他のDM媒体との比較

DM媒体にはデジタルDMである「メールDM」「フォームDM」に加え、アナログDMである「FAXDM」「郵送DM(はがき・封書)」があります。それらを比較した表が以下となります。どちらもメリット・デメリットがあります為、どちらが良い、というわけではありません。
ただし費用対効果を出すためには「送信単価が安い、確実に見られる」かどうかが肝となります。
デジタルDMを行うかどうかの選定の基準になれば幸いです。

一般的な他社サービスでの比較

スクロールできます
メールDM
(Eメール営業)
フォームDM
(問合せフォーム営業)
FAXDM
(FAX一斉同報)
郵送DM
(ハガキ・封書)
単価
開封率
原稿準備
Web誘導
クレーム率

デジタルDMを使用した場合の比較

下記がデジタルDMを使った場合の一般的な他社サービスとの違いです。
メールDM・フォームDMの送信単価コストダウン、メールDMの開封率アップ、原稿準備の手間軽減、クレーム率が低い、といった点が大きく異なります。

スクロールできます
メールDMフォームDMFAXDM郵送DM
単価
開封率
原稿準備
Web誘導
クレーム率
  • メールDM送信単価: 一般相場@1~8円 →デジタルDMなら最安値@0.4円です。
  • フォームDM送信単価: 一般相場@10~50円 →デジタルDMなら実質0円です。
  • メールDM開封率: メール営業歴10年のノウハウ+生成AI技術により平均の2~3倍の開封率アップを実現します。
  • 原稿準備: お客様はヒアリングシート記入のみとなりますので原稿作成の負担はゼロです。
  • クレーム率 :営業拒否先除外と過去のクレーム履歴者の除外でクレーム率95%ダウンを実現します。